業務管理システム
家賃の集金、滞納保証などの集金業務、入居者募集や契約・更新などの運営業務に加え、建物の巡回点検、清掃、設備メンテナンスなどの建物管理など、賃貸住宅にまつわる業務をオーナー様にかわってタイセイ・ハウジーが行うシステムです。
煩わしい管理業務からオーナー様を解放いたします。
取引形態 |
代理 |
賃貸借取引における弊社の立場を表します。 |
契約期間 |
2年~ |
協議の上2年毎に更新することができます。 |
礼金 |
オーナー様 |
借主が支払う礼金の取得区分。 |
敷金 |
全額弊社(ご相談下さい) |
借主が預託する敷金の預かり区分。 |
管理報酬 |
1ヶ月(税別) |
事務管理業務 |
業務委託料 |
3~7%(税別) |
毎月の賃料総額から弊社が受領する報酬の料率です。(滞納保証の有無により異なります) |
集金業務 |
家賃集金業務 |
入居者が支払う毎月の家賃などの集金管理を行います。 |
滞納督促業務 |
支払遅延・滞納が生じた場合、弊社が督促を行います。 |
滞納保証 |
支払遅延・滞納・取立て不能が生じた場合、弊社が立替え保証します。※弊社審査の借主に限ります |
運営業務 |
募集業務 |
宣伝・広告・申込受付・審査・契約手続きまで迅速に対応し、良質な入居者の確保をします。 |
更新業務 |
入居者との2年毎の賃貸借契約の更新及び賃料改定交渉などの諸手続きを弊社が行います。 |
解約業務 |
解約受付・明渡立会・リフォーム・敷金精算などに関する業務を行います。 |
渉外業務 |
官公庁との折衝、入居者への通知・連絡、苦情・クレームの受付・処理を行います。 |
建物管理システム |
- 資産価値維持のための清掃や定期点検
- 24時間管理体制システム
- 建物を定期的に点検し常に良好な住環境と設備機能を保ち、資産価値を維持
|
巡回点検 |
専門の社員が巡回点検を実施し、建物及び諸設備の点検を行い不具合を報告します。 |
清掃業務 |
共用部分について、日常の定期清掃から、特別清掃まで仕様に合わせて行います。 |
給水設備 |
圧送ポンプ、圧力タンクの部分劣化など、定期的に巡回を行い、点検を行うと共に部品の寿命を判断し、故障を未然に防ぎます。 |
排水設備 |
排水マンホールの点検、グリストラップの定期清掃、排水管の高圧洗浄などを行います。雨樋のつまり、破損等確認します。 |
電気設備 |
各所の分電盤、引き込み開閉器、照明器具の状況を確認します。 |
エレベーター |
メーカー系業者、または専門業者の点検により保守を行います。 |
換気設備 |
風量測定など設備に応じた点検を行います。 |
消防設備 |
消火器、避難器具、自動火災報知設備、誘導灯(非常口・通路)などの点検を行います。 |
※当社建物管理社員、または提携業者にて定期的に保守点検を行う事により、トラブルの発生を未然に防ぎます。 |